どれも当時素晴らしい内容だったのに間違いはないが、
懐古ゲームが新規ユーザーにウケない理由の説明にもなってしまうんだよね。
増田が挙げた内容のほとんどは現代のゲームでは当たり前の登場する要素だったりする。
素晴らしいゲームのアイデアは次世代のゲームの多くが真似をする。アイデアは真似していいからね。
そうすると当時、最高に冴えて飛び抜けて素晴らしい要素も陳腐化してテンプレートレベルの常識になってしまう。
マリオRPGを知らんユーザーが増田の記事を読んだら「あれ?そんなの当たり前じゃない?」
と思ってしまう。
なろうの異世界転生のスキームを最初に発明した人は素晴らしいかもしれないが、2023年に異世界転生を見たら「またかよ…」と思ってしまうのが
エンタメの厳しい所でもあるのだ。
「タンスを漁ってアイテムを獲得」→「ジャンプして隠しブロックを発見」への変換 もうマジでこれが究極的には全てなんだよ。 マリオRPGの何が面白いってここ。 マジでここ。 ここに...
どれも当時素晴らしい内容だったのに間違いはないが、 懐古ゲームが新規ユーザーにウケない理由の説明にもなってしまうんだよね。 増田が挙げた内容のほとんどは現代のゲームでは...
言いたいこと分かる。 逆にアクションゲームにロープレの謎解き要素を導入したゲームも面白い。 例えば星のカービィ2の虹のしずく。
逆とは?
ギャグだったかもしれねェ…
大剣を片手で持った女の子が飛び跳ねるゲームは自然に受け入れられているのに不思議だね。 もしも剣をかついだ無名のオッサンが自分の身長の何倍も飛び跳ねるゲームが出てきたら...
たとえば?
きみがいるだーけで?
つよくなれるーこと?
そういう意味ではマリオと同年代の主人公、るろうに剣心のRPGにも改善の余地があるなあ。 ジャンプ力の塊の主人公なのに、アクション要素が全くなかった。 例えば、フィールド上で襲...
リメイク版の開幕おしらせリングで草 無事隠しブロック探しも作業になったね 開発者は隠しブロック発見をそこまで御大層な楽しみと考えていなかったようだ
昨日今日で誰もこれに言及がないってことはもう誰もゲーム買ってないんやな みんな部下を持つようなお年頃の大人になったってこっちゃな
「おもしろい」と感じるのは理屈ではない部分があるので、おもしろさを説明するというのは無意味なのだ。
教えて上げる、何を上げてるんだろう。
>>もしも剣をかついだ無名のオッサンが自分の身長の何倍も飛び跳ねるゲームが出てきたら、きっと皆意味が分からなくて混乱するだろう。 << ひょっとして普段ゲームとかしな...
そういえばヴァルキリープロファイルとかも面白かったよな
言語化が美味いね。マリオRPGがクソゲーである理由が見事に説明されているよ。 アイテムがいちいち隠されているから探すのがダルい 戦闘にアクションチャンス挟むから演出が長...
放置ゲーしたいならスマホでやれよw
でも今やって面白いかというと別よね