2023-11-08

イスラエルパレスチナ非人道的行為批判するのは必要だけど。

ガザなど、他国人権の話をするときには、自国のことも省みないとならないよね。誰か遠くの人のやったことを文句言うのは簡単だけど、自分のことを省みて悪い点を正すっていうのは意外と大変。でも、そうしなければ不誠実でしょうよ。

沖縄普天間飛行場は元々はいくつも集落があって田畑があるのどか場所で、沖縄戦で接収されたという経緯だし、日本全国で基地住民の間の摩擦はあったわけだけれど、その後、基地が次第に沖縄に集中していく過程には差別的意識があったと思われて仕方ない。ガザに対するイスラエルと同じことを、私たち沖縄に対してしているんだわ。

  • 接収された土地の地主に地代がどれだけ支払われているか知らないでしょ、 しかもそのカネは米軍ではなく日本国から出ているんだよ  【沖縄軍用地投資】地代は年々上がり、管理不要...

    • 金のことだけしか考えない人は、それでいいんだろうね。たぶんそういう人は、「パレスチナ人に金やって、別の場所に住まわせれば、遺恨ゼロ」って思えるんだろうね。

      • 日本人にはそういう人が多いと思いますよ

        • そういう人間が多く住む国が「文化大国」「文化立国」とか言ってるんだもん、笑っちゃいますね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん