2023-11-03

生成AIによって作られたもの創作物なのか

と、ふと思った。生成AI創作過程に使うならまだしも、生成AIが生み出したもの自体果たして創作物と言えるのかなと。

百歩譲って、凝ったプロンプトを自分で考えて、AIに何か生成させることはまだ分かる。そこに入力者の創意工夫が介在しているから。これは映画で言う監督みたいなもんだろうなと。

ただ、それにしたって、生み出されたもの意味付けってできんのかなと。その造形や色はどうしてその選択にしたのか説明できるのか、責任を持てるのかがどうもわからんAI以前の創作は、作り出した人の知が大なり小なり介在するから説明責任は持てるはずだが…。

AIプロンプトを打ち込んだらなんかすごいものができました!」はAIはすごいけど、生み出されたもの入力者はすごいのか、価値があるのか、という言い方もできるかも。食器で言う工場生産職人手作り、みたいな差があらゆる創作界隈でもできていくのかなぁ。

今後、どんどん創作過程にはAIが使われていくと思うけど、生み出したもの説明と、責任を持てるか、はちょっと気にかけたいと思った。それが今後価値の差になりそうな気がする。

  • 単体では創作物ではないと思うけど 創作物を作るためのパーツにはなるんじゃないかな

  • そもそもスゲーって言われる為に創作するのおかしいというか直球でメンヘラなので   もっとも、持って生まれた能力とその人の態度・精神状態はイコールにはならないので、 メンヘ...

    • 他人も自分と同じ正義感もってるとおもうのも充分にメンヘラだとおもうの🥺

      • 正義の話してません

        • そのようにしか読めません

          • 下記で尋ねると一般的な提案ってAIは答えるぞ? 『創作活動は自己満足で楽しむものであるべきです。他人からの評価よりも自己成長や楽しみを優先することは、創造的な活動において...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん