2023-10-21

安酒を一人で気持ちよくなるために飲むのが好きだ

俺はやっすいチューハイハイボールを一人で家で飲むのが好きだ。つまみはやっすい菓子とか総菜とか。全部買ってきたやつ。凝ったおつまみを作るとか全くない。

自分の周りだけかもしれないけど、会社などのコミュニティで酒は飲むの?みたいな話題になると、「酒飲めませんが飲み会雰囲気は好きなのでノンアルで参加してます」、「飲み会しか酒飲むことはない、一人で飲むとかは全く無い」、「週末の仕事終わりに毎週行ってるバーがあってそこ以外で飲むことはほぼない」みたいな人ばっかり。そういう話を聞くと、「俺、安いチューハイ菓子で家で一人で飲むのが好きなんすよねー。」とは言いにくく、酒弱いから飲めないと嘘ついてる。なんか、「一人で安い酒飲んで酔っ払うなんて、何の生産性も無い無意味時間だ。自分はそんなことに時間を費やすほど愚かな人間じゃない」みたいにマウント取られる気がして。せめて凝った料理作ってつまみにすれば話題にしてもいいのかもしれないけど、三日坊主料理も続かなくて、何作ったの?とか聞かれた時に困る。だから嘘ついて酒飲まないってことにしてる。

それでも俺は安い酒で酔っ払って、何の生産性も無い時間過ごすのが好きなんじゃ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん