2023-10-06

揚げ出し豆腐の謎

揚げ出し豆腐という日本料理がある。

揚げた豆腐出汁汁が絡まって美味しい料理だ。

しかし、揚げ出しの「出し」とは一旦なんであろうか。

今まで「出汁」のことであると信じていたが、「出し」と書かれるのみで「揚げ出汁豆腐」の表記は見られない。

すると出汁のことではなく、単に「出す」からなのだろうか。

文脈的判断すると、おそらく「(油から)出す」意味なのだろう。

しかし、あえて「出す」を強調する理由はあるのだろうか。

から「出さない」料理を考えると、アヒージョオイルサーディンが挙げられる。

しかしこれは煮るのであげ揚げるのではない。

考えてみると当然なのだが、揚げるというのは高温になった油を利用した調理法のことを言う。

そんな高温の中出さないままにしておいたら焦げて食べられたものではない。

揚げるのならば必然的に出す必要があるのだ。

もしかして昔は「揚げ出さず豆腐」があり、豆腐を油から出さずに食べていたのだろうか。

なぜそんな料理を作っていたかは分からないが間違いなくひどくまずいものであっただろう。

それを誰かが改良して油から出すようになり、今日の「揚げ出し豆腐」が完成した。

イノベーションを起こすものがいなかったら今でも丸焦げの豆腐を食べさせられていただろう。

食文化進歩感謝だ。

  • 揚げびたし豆腐とかならしっくりくるんだけどな 出しはわからんな

  • 揚げ出し豆腐は、昔は顎出し豆腐と呼ばれていた 揚げために豆腐が男のたくましい顎に似ていたからだ 柔らかい豆腐も、揚げると男らしくなれる 男をあげる、という意味にもかかって...

  • どこまで信用できるか知らんけど。 https://gogenyurai.com/2019/04/15/%e6%8f%9a%e3%81%92%e5%87%ba%e3%81%97%ef%bc%88%e3%81%82%e3%81%92%e3%81%a0%e3%81%97%ef%bc%89%e3%81%ae%e8%aa%9e%e6%ba%90%e3%83%bb%e7%94%b1%e6%9d%a5/ 語源・由来 ...

  • 出しの意味がわからんってことかと思ったらまさかのBINGOだった

  • 出しって出汁だろ えっ違うの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん