2023-10-02

anond:20231002160636

はっきり言ってコレステロールは体質や遺伝によるところが大きい

ただHDLが下がってるなら上げることはできる

食事内容の改善運動習慣

運動習慣なしでは上がらん

 

というわけでたぶん1時間ウォーキングじゃ足りてない

時間を伸ばすより、無理のない範囲運動強度を上げるほうがいいか

 

それから中性脂肪エネルギーの取りすぎで増える

肉を減らして魚を増やせというのは、脂肪酸問題で「いいやつを摂って悪いやつをへらせ」なんだけど中性脂肪にはむしろ

摂りすぎてる糖質を適性範囲まで減らすか、小分けにする(ドカ食いしない)ことのほうが効果がある

 

糖質砂糖とか米なんかは比較的早くエネルギーに変わる

でもその時使い道がない(別に体を動かしてないのでエネルギー源はそこまでたくさん必要じゃない)って時に中性脂肪になる、蓄えようとするから

から糖質コントロールのほうが重要だったりする

   

肉減らして魚増やしてもそれが揚げ物とか脂の乗った魚ばっかり食べてて

結局総摂取カロリー必要より高くしてれば余って中性脂肪になりやす

 

記事への反応 -
  • 健康診断の結果を見たらHDLコレステロールと中性脂肪が要観察になってたわ。 去年もだったけど、去年より数値が悪くなってる。 改善するためには、運動して、肉とか控えて魚を食べろ...

    • はっきり言ってコレステロールは体質や遺伝によるところが大きい ただHDLが下がってるなら上げることはできる 食事内容の改善と運動習慣 運動習慣なしでは上がらん   というわけでた...

    • こういうの大体食う量が尋常じゃない説

    • 増田は痩せてるか? 糖質の取りすぎや食後血糖値の上げすぎでも中性脂肪は増えるよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん