2023-09-28

anond:20230928144506

子供問題って幸せ論だけじゃなくて社会の維持って意味合いもある。結婚しろっていうやつは社会貢献しろって意味合いでいうことが多いか認識にずれが生じる。

現代社会に生きている以上、他人生産力により恩恵を受けている事実は変わらないので、それを社会還元し、社会を持続させる一番の方法子供による

新たな生産力の確保になるわけだね。

からと言っていたずらに、結婚しろ子供を産め。産めない奴は害悪だ。というのは言い過ぎだけど、結婚してないほうが幸せな奴は奴がいる。ってのは

違う観点での主張でしかないわけだ。

お互いがお互いの土俵に上がって戦えるといいね

社会から受けた恩恵は俺が今働いて返している。将来の社会は知らない。というなら善悪別にして主張に一貫性はあるが、別の議論となるだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん