2023-09-12

壁紙を張り替えるかどうか

うっかり壁に10センチ大の穴を開けてしまいました。

・前提条件

持ち家

壁紙を張り替えたのは12年前(ただし、見たところまだまだきれい

選択肢は2つです。

(1)穴の部分の壁紙が一応残存しているので、専門業者に部分補修してもらう(2~3万)

(2)10年経ってるし、いっそ部屋まるごと張り替える(7~8万)

メリットデメリット

(1)部分補修

メリット工事がすぐ終わる、

まだきれいな壁紙もったいない

(さほど汚れも焼けもなさそうだし、油汚れもしない場所で、タバコも吸わないし、あと10年ぐらい使えそう)

デメリット…修繕部分が完全にきれいになるとはいえない、どうせいずれ張り替えないといけない

(2)全面張替え

メリット…きれいになる、

耐用年数を超えているので張り替えどきではある

デメリット…どうしてもまだまだきれいな壁紙もったいない気がしちゃう

工事がめんどう(家具移動など)

張り替えたとたんにまた何かあったら泣いちゃう

個人的には

金額面は正直適正価格ならどちらでもよい

・かなり目立つ部分(壁のどまんなか)で、何か飾って隠すというのも難しい

費用を気にしないのであれば、部分補修を試してみて、納得いかないなと思ったら全面張替えでもいいのかなと思う

(どうせそのときボードごと交換してもらいたいから部分補修をしたところで全面張替えが安くなることはない)

選択肢にないのは

・一面だけ張り替える…色が他の面と変わってきちゃうので×

・一面だけアクセントウォールにする…興味がないので×

・補修すらしない…いや、穴はふさぎたいので×

一部補修でいいじゃんと思うものの、

それって問題(いずれ全面張り替える)の先送りだよねというのが迷いどころです。

はてなーのみなさんだったらどうします?

  • 穴の位置にもよるけどタンスや本棚でor額縁で隠すって手も

    • ベッドサイドのどまんなか (長辺のまんなか、ベッドに座って頭の位置あたり) なので、 家具を置くというのが難しい 額をかけるには下の方なので、相当でかいのでないと不自然 (そ...

  • 火災保険が使える場合があるのでは? ますそれを確認するかな

  • 確認したけど火災保険は使えなかった…(理由的なやつで) でもアドバイスありがとうね 他の皆さんももしよかったら元増田見てアドバイスくださいね 参考にさせてもらうし必ずお...

  • 元増田だけど 壁紙張り替えの費用もどんどん値上がりしてるようだし この機会に全部張り替えてもいいかなあ という気がしてきたよ アドバイスくれた人ありがとうね 引き続き、「自分...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん