2023-08-27

子ども作らないの?」⬅︎ ダメ!?

マジかよ、コメント見て知ったわ。

ショック。

俺の友達大学時代同じサークル女性

阿武隈って子ども作らないの?」

って聞いてた、同窓会とき

友達は悪気も何もなく、会社辞めたやつに次の仕事どーする?って聞くように。

気軽な感じで将来のビジョンとか夢とかを聞くつもりだった。

別に要らないなら要らないで、へー。と返して次の話題

特に責めたりするつもりはなく(失礼だからな)、相互理解を深めたい、会話を楽しみたい。

そのくらいの軽さだった。

でも今思い出すと女性は乾いた笑いを返してた気がする。

昔は「子ども作らないの?」がアリだったのに今になってダメになった理由が知りたい。

かつては自由だった質問ができなくなっちゃったのは、なぜ?

もしかして少子化関係あるのか、俺は詳しい数字を調べてないから、それなら変化に気付かなかったのも頷ける。

  • 俺男だけどいちいち不妊治療に時間とお金とかけてるとかわざわざ宣伝してまわらないし女だって出来ないとか産みたくないとか色々あるだろうし 昔から気が回る人はそういう事も考え...

  • 「うん!😁」でいいじゃんねぇ

    • 人の生き死にに関わる事はちょっと気をつけないと痛い目みたりするって話

  • 不妊症の人に配慮するため。

    • 「カニ食べないの?」 「アレルギーで~笑」 「あ~笑」 と同じノリでよくない? カニも話題に出すなってか?

  • 昔は… ポリコレとかも存在しないし、フェミニズムは海の向こうの話だった。 今は… 正義の価値観が生まれ・輸入され、twitterなどネットの発展とともに広まった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん