2023-07-18

anond:20230718020523

FGOのメイン層は30代〜40代で、vtuber大学生20代ってところだよな

自分FGO側の世代だが、正直言ってvtuberは別の宇宙出来事のようによく分からない

なんというか、FGO世代は、声優イラストレータークリエイターを色々知ってて、

それが次はなんの作品に出てーとか、中の人ネタがーって、いわゆるデータベース的消費をしてるんだけど、

vtuber世代がそういう楽しみ方をしているようには(私からは)見えず、

刹那的流行ってるV、流行ってるゲーム実況を追いかけてるイメージ

なんかこう、うまく言い表せないけど、致命的な隔絶がある気がするんだよなー。

からまあ、FGOとVは混ぜるな危険、なのかもなー

個人的には、私でも知ってる数少ないVtuberが選ばれてるあたり、我々オッサン世代にも配慮した人選に思えるがな

  • 最近は若いファンも増えたが一時期のホロライブは30代以上がメイン客層だったらしいですよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん