2023-07-11

なぜメール無視するのか?

沈黙=NO」で通じる社会が嫌すぎる、という記事があったので回答したい。

なぜメール無視するのか?

これには大きく2つ理由がある。

ひとつは膨大なメールと限られた時間により返答する余裕がないことだ。これは分かりやすい。

もうひとつメールを「数あるサービスひとつ」として捉えているからだ。

あなたアマゾンを使うだろうが、購入確認メールにお礼などしないだろう。

同じようにメールサービスの一環であり、見積もりが出てきたらそれは他のサービスと同様、受け取るだけでいいという感覚だ。

ひどいと思うかもしれない。筋から言えばたしかになんらかの返答をしたほうがいい。

でもあまりする気がない。

昔は自販機にお礼をする人がいたそうだが今はそんな人はいない。

同じようなものだ。

繰り返すがよくないことは分かっている。悪意はないんだよ。

でも膨大なサービスに触れ続けると感覚麻痺するんだろうね、人間メールポチッと系サービスと同様に捉えてしまう。

困ったものだが仕方ない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん