2023-06-30

総務がしくじってネットが繋がらなかった


という感じで総務がしっちゃかめっちゃかしていたが、エンジニアが来てようやく解決した。

結論としては「DNSの設定がおかしかった」ためらしい。

事前に総務のほうでプロバイダを切り替える作業をしていたのだが、その際に古いプロバイダDNS設定がルーター内部に残っており、新しいプロバイダに切り替えてもしばらくはその古いままのDNSを利用して動いていた。しかし、切り替え日になってそのDNSが使えなくなったために正常にネットにつながらなくなった。

そしてその裏でもう一つの事件があった。ちょうど会社PCを一斉に切り替えるタイミングだったため、各人が2台のPCネット接続してしまい、その過負荷に貧弱なルータが耐えられなくなり完全にお陀仏。泣く泣く総務はルーターを買う羽目になったらしい。

さな会社ではあるけどこういう騒動を見るとむしろクワクするな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん