2023-06-29

anond:20230629171228

エンジニアに聞く苦労話は

課題に対する解決フロー、理詰めで解決できたか

根性

自分ごとにできてどう動いたか

・周りを巻き込めたか

あたりを見てるんだと思うよ

全部じゃなくてもいいけど、厳しい環境下でどういうアプローチ解決模索たかを聞いてる

 

例えば致命的な障害が出たってなって

お客さんに迷惑かかって急いで直さないとって状態

でも自分だけじゃ解決できないし、自分だけの責任でもないって時があったとして

会社的にはそれでも逃げずに最大限頑張ってほしいわけじゃん?

こいついざという時頼りになるのか?って思うわけよ

 

緊急時じゃなくても、技術者なんて日々障害対応連続から

苦労話を聞くとどういう奴かがわかりそうって思って質問してるんじゃないか

 

俺はそう言うときは自慢話してるよ

いか障害がヤバくて、いか自分やチームがそれをやっつけたかを語るんだよ

要は技術者にとっての武勇伝を語って良い場面なんだよね

から面接好きなんだよw

記事への反応 -
  • 今まで一番苦労した技術的問題は何でしたか?って聞かれたがなんと答えればよかったんだ? というかどういうのを想定してたんだ? ワイの答えはAPI用のサンプルコードの通りにコード...

    • エンジニアに聞く苦労話は ・課題に対する解決フロー ・根性 ・自分ごとにできてどう動いたか ・周りを巻き込めたか あたりを見てるんだと思うよ 全部じゃなくてもいいけど、厳しい...

      • >>緊急時じゃなくても、技術者なんて日々障害対応の連続だからね 苦労話を聞くとどういう奴かがわかりそうって思って質問してるんじゃないかな お前さんに文句を言っているってわ...

    • 詳細わからんけど、間違ってないんじゃね。 仕事でやる以上、別に自分で全部を解決する必要がないわけで、ある程度やってダメそうなら外に質問できる、ってのはいいことだから。

      • まあ、そうなんだけどね。 仕事でできないところにぶち当たると 上司にエスカレーションot外部に聞く だから、これ苦労なのかなと・・・ それとも昭和のサラリーマンみたいに仲間と...

    • その質問は原因を把握してどうしたかが知りたいだけなので ただ担当している部分に難易度が高い部分はあまりなかったんだなって印象は受けるけど シニアレベルならちょっと…って感...

      • あー、そっち方面だとデータベース系の取得でBUG上司で話し合って、 構造とか頻度を変えたらエラー率と速度が改善された系を言えばよかったのかな? でもこれ苦労はしてないんだよ...

    • 苦労したかどうかとビジネス上の価値を高めたかどうかに相関性はそこまで無いだろうから、正直に本当に苦労したことを答えると微妙な感じになるやつだな。

      • なるほど…2番めの質問と合わせてようやく意図が理解できたわw ・・・素直に今までやったことで"社会に貢献できたこと"とか"印象に残っていること"とか"褒められた" とかで質問して...

    • ちゃんとした苦労してない人間は成長ができないからなあ 安倍が上司にぶん投げて解決した苦労聞いてどんな人間だと思った? 他人の手を煩わせる苦労は周りの迷惑

      • ・・・・・いや自分にできない問題を抱えたとき問題を上司にエスカレーションするのはエンジニアにとって常識よ? その話はよく知らんが「よくできた人だなぁ」としか思わん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん