2023-06-24

炎上している人を皆でいじめている訳ではない

過激発言や、他人迷惑となるような動画などがTwitter炎上している…というケースがよくある。


このとき

ネットリンチをしてはいけない」

「叩いてもいい人認定をして、みんなでイジメをするのはよくない」

という意見を見かけることがある。


別に皆で共謀して叩いているわけではない。皆が各々思ったことを書き込んでおり、それがほとんど批判的な内容だから"結果として"ネットリンチのように見えているだけ。誰もイジメなんてしていない。


それでももしこの状況を「イジメ」と捉えているのであれば、こうなった原因は紛れもなく「叩かれるような事をした人」であり、思ったことを書き込んでいるだけの一般ユーザ咎めるのは筋違いだと思う。

  • あきまん『インターネット』(2012) https://twitter.com/akiman7/status/273241102209933312

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん