2023-06-23

SFファンタジー境界

特に境目を引く必要もないんだけどさ

例えば、植物人間みたいな、歩いて話せる知性ある植物を、ファンタジーとして出すなら受け入れられる

妖怪は怪人や鬼やら出てくるのと大差ないからね

でもSF風なテイストでそんなものを開発したみたいなストーリーだと、いやいや、科学への理解度低過ぎでしょみたいに感じてげんなりする作品も多い

しか天才科学者設定とは言え子供が開発してたりする


作中の賢いポジション科学者みたいな人が、あまりに非専門家しか吐かないような解像度の低い解説理解を話すことがあるけど、いやあ、これでSFはきついでしょってなる

いっそSFではなく、ファンタジーを描いてるんだって意識で描いてくれたら気にしないのにって思ってしま

それは何かイヤなことなのかな?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん