2023-06-15

肉食べたいけど肉が無い時に

水で戻して千切った高野豆腐をすりおろしにんにく醤油で味付けして、衣として小麦粉片栗粉を付けて揚げるか多めの油で炒めると肉っぽいものになる。

ビーガンの人が公開してたレシピだ。

俺はビーガンではないので、味付けにガラスープの素や創味シャンタンなどを使ってより肉っぽい味する場合が多い。

おそらく焼肉のタレで味付けしても似たような事はできると思う。

一旦作った肉っぽい高野豆腐レンチンした野菜と一緒に炒めると普通におかずになる。

もちろん高野豆腐をそのまま野菜と炒めても良いのだが、予め味を付けておいた方が美味しい。

これは普通の肉で野菜炒めを作るときに下味をつけるのと似たようなものだと思う。

うちの近所のスーパーでは扱わなくなってしまったが、薄切りになっている高野豆腐を使うと戻したり千切ったりする手間も省けて楽だ。

大豆ミートでいいのではないかと思う人も多いだろうが、水分量で弾力を調整しやすいので個人的には高野豆腐の方が肉っぽい食感を出しやすいと思っている。

大抵の場合高野豆腐の方が安いしね。

粉状にした高野豆腐たらこスパみたいなものを作ったりもできるらしく、今度試してみたい。

こうして見ると高野豆腐はなかなか面白い食材だと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん