2023-06-13

都会と田舎マスク装着率はなんでこうも違うのか

当方都内23区のどこか)在住。梅雨のせいもあってか、都内はもうどこに行ってもマスクをしていない人だらけになった。

都内一言で言っても装着率については街次第なところはあるのだが、体感的には、半分以上はもうマスクを外していると言ってもいいと思う。

そして先日、ちょっとした用事があって実家関東田舎のほう)に帰ったのだが、そちらは9割ぐらいがマスクをしていた。

SNSなんかでそういう話は聞いていたが、自分の目でこうも違うのかというところをまざまざと見せつけられると、色々と考えないではいられない。

これって、感染対策という観点から考えると完全に倒錯してるよね。

人口密度の低い田舎のほうが、都会に比べれば感染リスクは低いはずだ。純粋感染対策のことだけ考えるなら、田舎よりも都内の人のほうがマスクをつけてなきゃいけない。

ところが現実は逆で、感染リスクの高い都内在住の人たちのほうが、むしろマスクを外している。

これって結局、ほとんどの人は感染対策ではない理由マスクをつけてるってことになるような気がするけど、合ってる?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん