2023-06-07

そもそもが無理な話

現代において最もアナログ極まる業種の一つに、公務員界隈があると思うんだ。

紙とペン電話ファクス、あとせめて電卓があれば奴らの仕事は完遂できる。

過去からの慣習は変えたがらない。そしてその慣習の根拠は忘れかけられている。常に疑い深く、新しいものを過剰に嫌う。

引継ぎは口頭、業務マニュアルなどなくすべては口伝え過去資料が紙ですら残っていない。当時の担当者を順番に遡っていくしかない。

ロクな研修もしないで新人をいきなり現場投入して事故っても誰もカバーなどしない。その結果迷惑をこうむるのは誰なのかと。

そんな奴らが考えたマイナンバーカードかいうモノとその運用アナログが絡まってベトついてコケるのは最初から明白だった。

  • なぜ公務員がアナログなのかというと客を選べないからなんだよ。 何か申請の許否を判断しようと思ったら、民間で日々生成されている規格化されていない野良フォーマットの証憑から...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん