2023-06-04

認知症になった祖母に会いに行くべきなのか

父方の祖母がしばらく前から認知症で、自宅で介護?していたがついに施設に入ることになったと聞いた。

自分就職と同時に実家を出て(祖母も同居していた)から年に一度実家に帰るか、帰らないか。どちらかというと帰らないほうが多かったかもしれない。

時々両親から生存確認的な電話が来て、そのときから祖母の様子は聞いていて、やれテレビの音が大きすぎるから父親祖母からすると息子)の帰りが遅い(言うて定時だから毎日同じ時間からって玄関から外に出て道行く車を停めるようになったと。

うそれで「あーそろそろ近いな」って思っていたし、自分の知る祖母はもういないんだなって思った。

母方の祖母もっと早い段階で認知症になってるし実家を出る前に亡くなったけど、毎週末施設に会いに行って「誰が来たかわかる?」って聞いてわかるとから段々とわからないが増えていって、そのうちいつも顔を合わせるはずの施設の人もわからなくなって

そういうのを見てしまたから。

今、父方の祖母に会いに行って「誰が来たかわかる?」って聞くのが怖い。会いに行くのが怖い。会いに行くべきなんだろうけどやっぱり家族家族のことを認識できないってことがわかることがショック。

どうしたらいいんだろう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん