2023-06-03

自己啓発系にハマって、刺さった発信を次々シェアしてくれる知人がいるんだけどアレキツいね

本当に仕事ができる人が実践している5つのことみたいなやつはポジティブからこっちも気付かされることがあるけど、人が離れていく人の5つの特徴みたいなネガティブなやつは危ない。

かに納得するところもあるけど、要はコレをするなアレを言うなってことだから道義的に正しくても背景を考えた方がいい。そうして誰の役に立つのかってこと。実践してたらただ都合よく動かされる人間になるだけのやつがある。

マウントじみたやつもあるな。嫌われる上司はこんな人みたいなの。あーいるいる、俺の上司がまさしくそう、ってマウント取って気持ちよくなるため。実際にはマウント取れてないわけだから、勝った気になるって言えば良いのかな。

あいうのはもう自己啓発ではない。

勿論全部が全部そうだとは言わない。まともに受け止めて(俺のことだ…直さなきゃ)(だよな、俺は正しい)とか思う奴をタゲってるんだろうな。件の知人も人の話を素直に聞くタイプだ。

知人がシェアしてくれる発言元を見てみることもあるけど、胡散臭いのがまあまあ多い。謙虚でいろと言いながら自分は全く謙虚じゃない。でも万フォロワーを抱えてるのも多いからなあ。何がうけてるんだろう?叱ってくれる的な感覚なのか?

  • 自己啓発ものをポジティブ系ネガティブ系で大別するのは良い発想かもしれんな あの辺の界隈は自分の偏見を自分で言語化できない奴がハマったときがやばいんだけど そういうアンチパ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん