2023-05-11

富士通事件の話

日付をファイル名にしていた問題なんだけど、

多分、ジョブ管理ソフトで主な処理はバッチを動かしてたんだろうなと思う。JP1かなぁ。Hinemosなワケない

要は親分フローを動かしてバッチ(Windowsバッチとかシェルね)を順番に動かす。で、戻り値が1だったら止めるみたいなことする。

で、問題はとにかくバッチプログラムが組みにくい。変な仕様なのかバグなのか分かんないやつだから

Pythonとかで組んでもいいけど大抵は秘伝のバッチの使い回しだよね

遅延展開とかバリバリ。読めたもんじゃない。でも他にソフトインストールしなくてもいいからみんなジョブ管理ソフトからバッチ使うよね

あと、Windowsバッチだとファイルロックできないのよね。せいぜい存在確認チェックくらい。バッチ管理ソフトも確かそれレベルしかできなかったと思う

ジョブ管理ソフト日本だけなのか外国製は知らない。AWSかにもあるけど、起動のたびにどこまで進んだのかとかの管理が難しいから使わない

  • こんなアホなことを考えるレベルの自称エンジニアが増えてんのかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん