2023-05-03

聡明だった父が失われていく

父は退職するまでエンジニアであったので、理路整然と物を考え、建設的な議論するのが好きな人だった。たまに帰省したときにいろんな話をするのが好きだったが、最近はその聡明さの大部分が失われてしまった。

認知症ではないと思うのだけど、例えばTVを見ていてリポーター発言に父が何か意見を言って、それに私が反応するだけで怒り出す。「ただ思ったことを言っただけなのに議論をしようとするな」と怒鳴られるので、話しかけるのがつらくなった。

また、家族食卓を囲んでいるときも、父が何か言ったときは、父が反応をほしかった人以外が反応するだけで、「今お前に話しかけてるんじゃないんだから会話に入ってこようとするな」と怒鳴られる。「醤油取ってくれ」レベルの会話でそれが発生する。

この数年、外出が憚られるようになってからは自室に籠もりきりになって、外との接触が皆無なのが悪くなった原因だと思う。どうにか改善できないものかと思っているが、何も思いつかない。

サザエさんを見ていて雑談してるだけで先述のように激昂してくるので、家族全員が持て余している。悲しい。

  • 怒りっぽくなるのは認知症の初期症状だよ 脳の感情をコントロールする機能が弱くなるから 特に、自尊心が傷つけられると怒るようになる 病院行った方がいいよ 薬で治る可能性もある ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん