2023-03-19

高校では地理選択すればよかった

高校では日本史選択したのだが、歴史を尊ぶという考え方が理解できず、全く身につかなかった。

だって歴史上の出来事の流れなんて、最適でも合理的でも道徳的でもなく、単なる偶然の羅列でしかない。

それなのに、なんでひとつ規範として覚えなくてはいけないのだろう?という気持ちが否めず、全く興味が持てなかった。

数学理科カリキュラム的にしっかりした流れと比べると、歴史なんて単なる出来事の羅列であり、その重要性が全く理解できなかったのだ。

それだったら、地理選択すればよかったと思う。

今まで、ニュースやらで聞いた地理に関する情報が全く身につかなかったのは、高校で学んでいなかったからだ。

歴史なんていう無駄知識を覚えるのなら、代わりに地理を学んでおけば、それが底となって、

これまでニュースやらで聞いた地理情報を、自分知識として貯めることができた。

歴史を学ぶなんて、本当に無駄なことをしたと思う。

  • 歴史上の出来事が偶然の羅列だとしたら、ニュースやらで聞いた地理情報を伴う出来事も、偶然の羅列にすぎなくなるじゃん。 民族的な対立感情とかに起因する事件とかのニュースは、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん