2023-03-19

フェンタニルががん疼痛にしか処方されないって本当?

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.newsweekjapan.jp/yamada_t/2023/03/post-15.php

このブコメで以下のコメントがあった。


https://b.hatena.ne.jp/entry/4733842050750261540/comment/yodogawa-kahan

それに対して

https://b.hatena.ne.jp/entry/4733842050750261540/comment/evans7


”がん疼痛にしか処方されない。デマ流すなカス。”とまで言っていて、それなりにスターを集めている。

それって本当?

フェンタニル貼付剤といえばフェントステープである。添付文書適応を見てみる。

オピオイド鎮痛剤及び弱オピオイド鎮痛剤で治療困難な下記における鎮痛(ただし、慢性疼痛は他のオピオイド鎮痛剤から切り替えて使用する場合に限る。)

○中等度から高度の疼痛を伴う各種がん

○中等度から高度の慢性疼痛

癌性疼痛ではない慢性疼痛が適応にあるとはっきり書かれている。

くわえて慢性疼痛治療ガイドラインでも、腰痛に対して使用することを弱く推奨するとされている。

日本においては癌以外の疼痛に処方されることもきちんと保険適応になるということだ。

デマ扱いされているコメントの内容に賛同はできないけども、少なくともカスとまで言われる嘘をついてる訳では無い。


他人デマ扱いして暴言吐く前に、一旦踏みとどまって事実確認した方がいいんじゃないの?

君が嫌ってそうな存在とやってること大差ないんじゃないの?それ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん