2023-03-16

あらためて言う事では無いけど、「神」って過去の人間の創作だよ

「神が世界を作った」なんてホントに信じてる人はいないと思うけど

「逃げたら一つ、進めば2つ」と神が言っていた。とか

「笑うべきだとわかった時は泣くべきじゃないぜ」と神が言っていた。とか

「人は正義を行う時にもっと残酷になれる」と神が言っていた。とか

そういう昔の人の教えをまとめたのが宗教

信心が足りないから不幸になるとか祈り続ければ天国に行けるとかに科学的根拠が無いよねって疑問を持てるようになったら

あとは自分で信じるもの思考の軸になるものを決めて行けばよい

そして何を信じるかは「どの宗派を選ぶか」では無くても良い

機動戦士ガンダム水星魔女でもからくりサーカスでも仮面ライダーオーズでも好きなものを信じて人生の糧にすれば良い

神は自分の中に作れば良いし、過去の誰かが作った神に生き方を縛られるのはもったいないと思う

  • だーかーらー信仰は個人だけど宗教は共同体なんだってー それは別物なんだってー 数千年の議論の積み重ねを参照せずに思い付きで数分(下手したら数秒)で話するのやめてー

    • 数千年議論してきたって言えちゃうのが宗教だよなw

    • 信仰と宗教が別のものであれば、   信仰について語っている元増田に、お前が「宗教について語るな」とか言えた義理はないんじゃないのか?

  • 神がなんなのかわかっていると言っている人間は高確率で偶像崇拝している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん