サービス生存中にミームを残していく能力はソシャゲの方がはるかに高い
ソシャゲプレイはデジタル世界観への旅行であって、コミュニティへの結びつきが強い濃密な共有アルバムとしてSNS履歴上あるいは創作サイト上に残る
買い切りゲーだって実際には昔やったのを何度もプレイしたり度々起動したりする人は極少数
いつでも遊び返せるって性質は、極度に反復作業が好きな人や、新しいものを受容できなくて懐古趣味にならざるを得ない性質の人の手慰みとしての価値でしかない
それすら、ハードウェアは変遷してくわけで終売・修理不可となれば故障するまでが実質的なサ終として機能するんで長い目で見れば大差はない
サービス生存中にミームを残していく能力はソシャゲの方がはるかに高い ソシャゲプレイはデジタル世界観への旅行であって、コミュニティへの結びつきが強い濃密な共有アルバムとし...