2023-02-28

調べものに使うAI

Bing等のソース検索とその要約が得意なAIと、chatGPTのような全学習データ横断の要約が得意な文章生成AI

しばらく使ったがどっちも一長一短だな

前者は自分ソースをあたる分には便利、しかし狭い範囲の回答が多く別の回答が欲しくて聞き方を変えても特定表現(≒優良なソース)にこだわるきらいがある

後者ソースは出さないが広範の関連付けが得意で、(嘘であれ、事実であれ)流暢にいろんなことを教えてくれる

検索AIは良質な少数のソースを紹介しなければならないという制約が足引っ張ってる気がするな

かといって何十個も横断してまとめられてもソース確認するのめんどいし、読む人間限界かこれ

とは検索AIソースを、GPTのような生成AI侵食しだしたときにどうなるかだな

少数のソースで横断できる知識が増えることで検索の質が上がるのか、ゴミみたいな情報が増えて現状維持がやっとなのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん