2023-02-26

実家食卓

久々の実家

食事が始まってすぐ、父親が揚げ足を取り始める。

母親説明する。

私が会話をまとめようとフォローする。

その後、会話が止まる。

しばらくしてから、何もなかったかのように、

父親が新たな話題を出してくる。

こういう構造だったのか、と落ち着いて観察することができた。

父は、母が嫌いなんだろうか?

父とも母とも、それぞれ二人きりで話しているときには起きない。

なんで噛み合わないのに結婚したんだろう?

何にしても、自分勝手に話をする父は嫌いだ。

一緒の席で食事をしたくない。

母親は、こんな父と一緒じゃなければ、

もっと私に愛情深く接してくれたのだろうか。

子育てで忙しい時期にあんな父と一緒じゃ、救われない気がする。

それでも、なんで私はあん父親を好きなのか、なんだか腑に落ちない。

外では社交的でいい人で、子供ともよく遊んで。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん