2023-02-25

はてブの通知のバグ

はてブの通知には、バグがある。その原因がわかったので、告知する。

 

サンプルは下記画像だ。

   https://x.gd/K9WsE

 

この画像の通知で、次の差が生じる。

  ・ 1番目のリンククリックしても、反応しない。(リンク切れ)

  ・ 3番目のリンククリックすると、反応する。 (正常)

 

同じブコメへのリンクなのに、1番目ではエラーが生じており、3番目では正常である

こういうことは、しばしばある。(通知のリンク切れが発生する状況)

 

 ──

 

では、どうしてこういうエラーが発生するのか?

それはリンクを調べるとわかった。1番目と3番目は、それぞれリンクが違っている。

  https://b.hatena.ne.jp/blueboy/20230225#bookmark-4732833807750143236

  https://b.hatena.ne.jp/blueboy/20230224#bookmark-4732833807750143236

見ればわかるように、  #  の直前の数字が違っている。これは日付を意味する数字だが、1番目は虚偽の数字であり、3番目は正常な数字である

まりリンク数字を取得するときに、日付を間違えて取得しているわけだ。そして、間違えたリンクのページは存在しないから、リンク切れになってしまうわけだ。

 

いかにも、はてな技術水準の低さがわかる。こんなバグは、ずっと前から気づいた人が多かったはずだが、誰も直そうとしなかったわけだ。「はてな?」と首をひねるだけの注意力がなかったんだね。

 

 

p.s.

リンクの取得のときエラーが起こるだけでなく、リンクの設定の時点でエラーが起こっているように思える。なぜなら、スターの通知があるのに、実際にはスターが設置されていないからだ。スターボタンを押した人はいても、スターは付いていないわけだ。(これもバグ

 

 


 

 はてな運営から、告知が来た。以下に転載する。

 

 ──

 

ご指摘いただきました不具合につきまして、修正完了いたしましたのでご連絡いたします。

本件は、タイムゾーンの異なる方からスターにおいて生成されるURLにおいて発生しておりました。

今後は同様の不具合は発生いたしませんが、すでに生成されたURLについては修正することはできません。大変ご不便をおかけいたしますがご容赦ください。

  


 

 その後、通知を確認したところ、通知のリンク切れのバグは解消されたようだが、スターが付かないというバグは解消されないままであるバグは半分だけ直ったが、半分は残されたままだ。

 

  • 増田にもある、UTCとJSTの混同バグじゃね

  • 別件だが、その参考画像の2番目の「あなたのブックマークに☆をつけました」と記事のタイトルが取得されないのも気になる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん