2023-02-23

田舎のお母さんvs都会のお義母さん

お母さん(実母)は田舎暮らしてて、自分達が食べる野菜くらいは畑で取れる。季節ごとにこれが美味しいとか今はこれを食べたほうがいいとか言う。もうこの時期のぶどうあかんなぁ~とか言う。

義母さんは生まれも育ちも都会で、あそこのお店がおいしいよとかここは昔から通っててとか言う。新しくできたパン屋さんに寄ってからいくね~とか言う。

お母さんの作るごはんシンプルふつう野菜炒め。ふつう煮物。ただ素材に仕事がしてある。かんぴょうをいちから干したり、山菜は取ってきて加工したり、梅干し漬け物は全部自作そもそも野菜は育てるとこから全部自作

義母さんの作るごはんはとにかく美味しい。ひとつひとつ丁寧に作られている。煮物はそれぞれきっちり隠し包丁が入っているし、鳥は下味を付けてからじっくり煮込んでありホロホロなのにしっとりしている。

ふたりとも全然違う人生なんだけど、どっちも素敵なんだよね。

わたしはどちらも無理~。都会でシンプル料理を作ったり作らなかったりして暮らしたい…ごめんねお母さん&お義母さん…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん