2023-02-18

理屈か抜きで使い分けれて使いこなしてる単語があるものだけどその理屈を、どういうニュアンスで使い分けてるの言語化と言われると難しいだろう。特に方言

逆に初めて知ったのが書き言葉からだと、たとえば絵本程度であっても、その言葉ニュアンスを真に理解してる自信がないみたいなことある

たとえば「それはたいそう美しい人で」の「それは」みたいなやつ。絵本とかで死ぬこと聞いてるので自分がなんか物語書くときでも構文して使い所はわかってしまうわけだけど、強調の意味なのだとそれっぽい説明もできそうだが、真のニュアンスってのはわからない。わからないままにみんなの使い方を真似てる感じ、という意味では発達障害がよくいう擬態に通じるものもある。

絵本で知るんじゃなくて絵本で使うような言葉も家庭で積極的乳児からしかけに取り入れてられてれば結果は違ったかもしれない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん