2023-01-12

フリーランス夫婦だけど住宅ローン組めなそうで悩んでる

夫:IT自営業7年目、所得700万、節税して年収300万円

妻:美容自営業1年目、所得450万、節税して年収300万円

お互い30歳の結婚1年目です。交際3年目に結婚しました。

子どもを作る前にマンションを購入したいねという話になり、頭金300万円で大体3500万円ほどの住宅ローンを組めたらと思っていました。

が、私一人でも妻一人でもこの年収では借りられて2500万円と知りかなり困っています

ペアローンを組むとしても妻が自営業1年目なので最低3年後からでないと組めないと知りました。

または私の節税をやめて年収を600万円ほどに上げた確定申告書を3年分用意するか。

ただその場合、3年後だとペアローンを組むのとそう変わらないと思います

まり私たち夫婦が3500万円の住宅ローンを組むにはどちらにせよ3年後の33歳ごろというのが決定したのかなと思います

33からだと高齢出産ギリギリ不安もありますし、どうすればいいのか悩んでいます

最速で3500万円ほどの住宅ローンを組む方法はないでしょうか?

  • アローンになりましょう

  • 親ローン

  • 基本自営業はローン厳しいわな しかしIT自営業で700万売り上げて年収300万って少なすぎんか? わいもそうやけど仕入そんなにかからんやろ

    • (税金を取られたくないから売り上げを低くしてるっていってるんやで)

    • 節税対策しすぎたのが今アダになりました…。 大人しく3年間節税をゆるめて収入をあげるしかないでしょうかね…。

      • ローン審査って税金どれだけ払えるかの甲斐性を計るみたいなとこあるからな ていうか節税したんだったらもっと貯蓄しとけ

  • 3年前に戻すと追徴ありそうだね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん