2023-01-09

コロナ対策というオセロゲーム

危険ウイルスだ!対策を徹底すべき!」

そういって号令をかけているうちは、感染率とか死亡率とか、そういう統計数値で「どの国が優れている」などと言い合う。

ところが「自分たち経済のほうが重要だ」と言う国が現れれば事態が変わり、つまり経済重視のほうが得をするようになる。

そのうち「感染対策経済対策はセットで行うべき」などといい、マスク着用は継続すべきだと言うのが現れ、「マスクを着用してあの国ちゃんとしている」などと評価される。

しかしその評価も「ま、うちらにとってはマスクなんてしないほうがいいと思ってるけどね」という国が多数派になり、マスクを着用する国が揶揄されるようになる。

「新しいウイルスが出現!」などという情報がまた出てきて、「やっぱりマスクをつけるべきだったんだよ」などと言うのも現れる。

からパンデミック流行っているときのほうが利益が上がる企業が、それを長引かせるための情報戦を仕掛けている」などという情報も出てきて、「なんだやっぱりマスク着用派って洗脳されてるんだね」など。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん