2023-01-08

授乳中、子どもと目を合わせるべきではない

赤ちゃんと目を合わせて授乳しましょう」なんてファンタジー、まじで駆逐すべき。

そりゃ、ミルク一所懸命に飲んでる赤ちゃん可愛い。言われなくても、育児を始めたばかりは気になって顔をじっと見ることになるだろう。

でも、それは、毎日、すべての授乳でやるべきではない。

授乳中、赤ちゃんとの顔の距離は近い。抱っこしてミルクを与える場合はせいぜい2〜30センチ程度。そして自分の顔の真下赤ちゃんはいる。

1日最低8回、20分程度、頭を真下に向けて至近距離のもの毎日見続けてみよう。

首と肩と目がイカます

ただでさえ毎日の抱っこと寝不足ボロボロ身体にこれ以上鞭を打つべきではない。

授乳中の赤ちゃんの顔は、見たいときに見ればいい。

ソファンタジーのせいで心身を壊すパパママが少しでも減りますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん