2023-01-01

anond:20221231214410

自分が妻の立場なら、きちんと伝えてほしい。

夫婦って、互いに背中を預け合って一緒に人生を生きるパートナーから、しっかりした信頼関係がないと、木の根が腐るようにグズグズになって、倒壊するか、どこにも道が見えないまま腐り果てた人生になる。

この状態元増田が妻としっかりした信頼関係を維持できると思わない。

から、言ったら離婚されるかも知れない。

でも、妻の意思を決めていいのは元増田じゃなくて、妻だけだよ。

ただ「大事な人だ」と、言ったり、思ったりしているだけだと、かえって相手を傷つけることも多い。

毒親だって本気で子供を「大事だ」と思っていたりする。DVするやつだって、本気で相手を「大事だ」と思っていたりする(信じられないかもしれないけれど、マジで)。

そういう人みたいに一方的に「大事な人だ」と思うだけじゃなくて、大事な人に、正しい事情を伝えて、元増田謝罪気持ちも伝えて、相手ちゃん判断できるようにする。

そして、死ぬほど苦しくても、その人の判断意思を受け入れる。

それをやって初めて、相手大事にしたと言えると思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん