2022-12-28

anond:20221228015520

弱者排除されるのは自然の摂理だよな。死に方も選べない。そんな立場人間は一体どんな気持ちで生きているのか。

自殺がどんな影響を及ぼすか、どんな迷惑がかかるかという視点を持てる人ばかりだったらそもそも自殺なんて起こらないよな。そんな余裕が無いか弱者になるし自殺しようとするんだ。中学生の行動が正しいとか正義とかは言うのは違う気がする。

ただ、この件で中学生を叩くのは絶対間違っている。なんもしてないし自殺しようとした人に手を差し伸べるわけでも無い外野の俺らがとやかく言える話でもない。俺も言及してる時点で正しくない。もてはやしたマスコミは悪いと思う。主も言ってたが、希死念慮を持つ人が前後不覚なのと同じように、中学生だって今にも人が死にそうでで考える暇も無い状況に会えば気持ちの整理や正しさを検討する余裕なんて無いだろう。そもそも中学生はそういう価値基準をこれから形成していく途中で、成功も失敗もたくさんする時期だし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん