2022-12-22

男性社員に恵まれない

うちの課は中途で若手男性社員採用し続けているのだが、誰も長続きせず1年未満で辞めていく。

選考時のSPIの成績が良くても、前職が同じ系統業務でも、実際の業務になると全く役に立たないというケースが多いからだ。

例えば、Excelで人とデータを思いっきりずらして貼り付けても気付かないとか、関数を使わず時間をかけすぎて謎の表作成をしているとか、そんな感じ。

お局様も最初の1か月は「まあ初心者だし」と優しく接しているが、2か月、3か月経っても同じ状況だと一転してネチネチと責め始める。

新人くんはそこで耐え切れず脱落してしまうのだ。3年くらいで既に4人辞めた。

一方、女性の中途入社社員はしっかり者で生き残るので、課長も含めてほぼ全員女性になってしまった。(男性は先代課長のみ)

SPI面接だけじゃ判断できないこと、いっぱいあるんだな……。

  • 自社の仕事の仕組みがおかしいかもしれないと一切思ってなさそうな所に闇を感じる ブラック企業に住み着くのは他社でやっていけそうにない奴ばかりなんだよな

  • 給料安すぎてまともな男は応募してこないということだろうな。

  • 普通の会社は定型業務はシステム化してるはずだからいちいちExcelで新規作成するような業務はないと思うが... 生産性低そう

  • 同じ中途採用で男女ともに採ってるのに男が残らないというなら、男性であることで不利な何かがあるんだろうね

  • 多分女性向きの業務なのでは どんな業務か興味あるな あとは優秀な男性社員って給与かなり増やさないと雇うの難しいから、あまり給与出せないなら女性の方がそれなりの人は集めや...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん