2022-12-22

筏ゲーのRAFTの野生動物が強くてこのゲームが嫌い

死ぬとして所持アイテム3分の1が消失するのも嫌い

そりゃ資源入手は無限だし(海でプラごみ無限に流れてくるこの世界心配だ)、

失ったちょっと高級なものもいつかまたランダムダンジョン(=島)で手に入るよ

でも死んだときに失いたくはないんだよ(野生生物には基本生身で勝てず、戦闘操作感が悪くて納得しにくいのも辛い)

自分ゲーム作る時は死亡時の強制ロストをバランスに入れないように作りたいと思った

  • ああいうのは死ぬ人は10分に1回死ぬし死なない人は1日に1回も死なないからな デフォで死にまくる人のゲーム体験がどうなるかというのは公式にあまりリサーチされないことが多い

    • 元増田のは知らんけど、ゲームオーバーでレベルダウンしたりアイテム落としたりする系のゲームって「あ、難しくて死んだんですね!じゃあもっと難しくしたんで再挑戦してください...

      • 「うっかりミス」による死亡に関しては「うっかりするな!損するぞ!」という動機付けが必要 問題はうっかりミス(やれば誰でも完遂できる課題であった)という見立てが誤りだった...

    • マイクラもすぐ死ぬからあまり好きではない(死なないようにすると飽きるので色々間違ってると思う)

      • 開発者が想定しているのがそもそもイージーなモードじゃないときによくそうなる 脳死で部分的にイージーにされるだけで全体的なゲームの楽しさのバランス調整とかが二の次になる(...

        • イージーなゲームプレイをしない人がイージー前提のゲームをやると  「半年かけて作った、だいたい1か月くらい保つかなと思ってたコンテンツが3日で完クリされた」 みたいなことが...

  • 難易度さげりゃいいじゃん。 なんかこだわりあるの?

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