2022-12-22

なんか知識人専門家が話す動画コンテンツが増えている

・pivot

https://www.youtube.com/@pivot8935/videos

シラス

https://shirasu.io/

日経テレ東

https://www.youtube.com/@keizailabo

newspicks

https://www.youtube.com/@NewsPicks/videos


多分これだけじゃないと思うけど。

どこのコンテンツも(方向性とか右派左派の違いはあれど)テレビの頸木から外れて時間制限テーマ出演者を絞って特定テーマを深堀するみたいなスタイルでやってる。

成田悠輔と東浩紀がなぜ言論界隈は90年代以降衰退したのか?新しいタイプの【知識人】が出てこなくなったのか?(東より年下の著名な知識人がいない)、アニメなどのポップカルチャーと違って大衆リーチできないのか?

といった話をしてたが、これ10年続けたらかなりの規模になる気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん