2022-12-06

https://anond.hatelabo.jp/20221115003726

日本クリエイターはこれまで被災地被災者の恐怖体験ゼロ地点に戻すことはしなかった。それは被災者の悲しみが風化することと、震災を風化させないことを同時に祈ったからだ。

当時のニュースのような直接的な恐怖体験をどのように暗喩として映し出すかに心を砕いてきた。だが新海誠はその祈りにも似た形を生ぬるいとして破壊した。風化が怖いなどと政治家のような天皇のような視点で。青臭い子ども恋愛もので2人を切り裂く障害物のように最高で最低の舞台として利用した。

被災地社会だ。天気の子のように「もともと狂った大人社会」などどうでもよかったのだ。

すずめの戸締まり 新海誠 映画

記事への反応 -
  • 別に前二作を否定するわけではなくて、比較したらという話ね。 すずめの戸締まり、被災者の配慮が〜エンタメとしての消費が〜みたいに言われてるけど、 君の名は。とか天気の子の...

    • 日本のクリエイターはこれまで被災地や被災者の恐怖体験をゼロ地点に戻すことはしなかった。それは被災者の悲しみが風化することと、震災を風化させないことを同時に祈ったからだ...

    • 君の名は → 人がいっぱい死んだ災害だったけど、なんかすごい力でなかったことしました☆ 天気の子 → 恋人と他の人を秤にかけて、災害で他の人がいっぱい死ぬことを選びました...

    • 誰がどう見ても3.11のことを描いてる ここがダウトだからじゃないですかね…

    • 「3.11に影響を受けて作った」とは言ってるけど「3.11のことを書いている」とは言ってなくね? 似てるようで全然意味が違うと思うけど。 https://www.huffingtonpost.jp/2016/12/20/makoto-shinkai_n_137393...

    • https://filmarks.com/movies/100650/reviews/144095222 「大震災は絶対に起こさない」って草太が言ってたけど、ストーリーをそのまま解釈したら東日本大震災も、 阪神淡路大震災も、関東大震災も、...

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