2022-11-26

私は私自身には何の価値もないと、もはや認めて受け入れてしまっている。

昔、10代の頃はそうではなくて、自分が感じたこと考えたことには価値があると思っていた。なので、それを日記文章に記したり人に話したりしていた。

しか自分価値がないと知った今では、日々の中で感じたことを言葉にしたりSNSに呟いたりしなくなった。むしろそんな無価値ものに向き合って傷ついたり考えることにエネルギーを使うのは無駄な事だ、むしろない方がいい邪魔ものだと思うようになった。

私が何かしら社会に対して価値生産するためには、私自身には何の価値もないと扱うことが手っ取り早いとどこかで気づいたのだ。

しかしふと思う。

そんな価値のない自分を、ただ生かしていくことに何の意味があるんだろう。

自分感性を殺して捨ててまで、生きながらえる必要ってあるのだろうか?

しかし、そうするしか生き続ける術もないので、どうしようもない。

こんな無価値自分が垂れ流したこんな文章にも、なんの価値もないこともわかっちゃいるけど、

しかしたら誰かが自分もそうかもと思ってくれたら、ちょっと自分にも価値があったのかもと思えるかもしれない。

  • 本質的に人の生に価値も意味もないぞ ウクライナで戦争に巻き込まれて死んだ子供も、アフリカでマラリアで死んだ赤子も価値で語ったら虚しい話だろ。 お前は日本で生まれて生きてい...

  • 自分が感じたこと考えたことなんて、誰も興味ないし他人に伝えるほどの価値もない。 そう思うから言葉にすることも伝えようとすることもやめた。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん