2022-11-05

柿の有識者ブクマカ増田にいないのか

晩秋に入ってスーパー青果コーナーでは柿が山盛りになっている。

果物の中ではちょい地味だし、独特の食感や食味で好き嫌いの分かれる柿だけど、「ほぼ秋しか出回らない」という季節感と、日本特産で強い地域性を持つの面白いし、なにより安いので、みんなももっと食えばいいのにと思う。

ところで、この柿だけど、ふだを見ると意外と品種がある。

一般的には次郎とか富有とかで、ここら辺は強い甘味で柔らかめの実(剥くと手がベタベタになる)でイメージ通りの柿なんだけど、今週買ってみた太秋は硬くて詰まった実と水分含んだサクサクした食感で、りんごや梨に近い食感を持っている。

種類で全然違うんだなと。

柿に詳しいブクマカ増田がいたら柿トークを聞きたい。

ちなみに柿は煮込んでコンポートにしても黄桃のような食感と甘さでうまい

追記

柿はサラダにもできるし、可能性を感じる。

そもそも古来から「干すという手間をかけてまでまで食う」っていうのが何か興味をそそるものがあるのかもしれない

  • 柿おいしいよね、毎年好んで食べてる おれは無名の「種無し柿」が一番好き

  • 柿フライは意外と旨い

  • 柿に関しては品種改良が早いので新しい品種の苗を自分で接いで(違法)食べたほうがいいんだけど、園芸が趣味な人以外はあまり知られてないんだよね。 富有とか平種無しとかもう古...

    • へー、いまリアルタイムで品種改良が進んでる果物なんだ。 そこらへん全然知らなかった。

    • へーと思ったけど 新しい品種の苗を自分で接いで(違法)食べたほうがいい 「いい」じゃねーじゃん! よくね-じゃん!

      • 接がずに1から育てると数年レベルで遅れるから仕方ないね。 もちろん私はそんなことしてませんが。

  • 柿の食べすぎで、柿胃石症にならないように気をつけてな。 https://www.hospita.jp/disease/3728 柿を大量に食べてできるタンニンを主成分とする柿胃石(かきいせき)は胃石の一種です。 柿の...

  • 樹上脱渋平核無

  • 別に有識者じゃないけど、柿生産量日本一の県に住んでいるので、受け売り話を少々。 太秋、美味しいよね。尻の部分に筋模様が出やすく、見た目があまりよくないことがあるのだが...

    • あ、そうなんだ。 太秋、1個は買ってすぐ食べたんだけど、もう一個あるから、2日くらい追熟して食感の変化をみようかな。

  • 掛川の近くの森町ってところに 次郎柿の原木があった 次郎じゃなくて治郎柿なんだよね

  • うかつなコメント書いたら腐葉土と一緒に柿の木の養分になればいいとか言われそうだ

  • 俺のとことは、普通の柿とちがうから ブランド柿だから

  • 柿はイタリアでも民家の庭にふつーに植えられてる果樹で、イタリア語でもそのまんまcachi(カーキ)という。 cachiは基本的に渋柿なんだけど、樹上でドロドロのグチョグチョに熟すまで放...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん