2022-11-02

anond:20221101185729

はじめて日常会話のなかで2ちゃん用語を平然と使ってくる人物出会ったときの「こいつ正気か?」と困惑した衝撃はいまだに忘れられないな。

昔はまだ『公共空間では使ってはいけない隠語』という感覚が生き残っていたが、インターネット市井にまで広く普及していくにつれて、公私の区別境界線を失っていき、公の言語空間という歯止めが一気に瓦解してしまったような空気

テレビが普及したころの祖父母たちも似たような困惑に見舞われていたのではないかと想い馳せると、時の移ろいゆく様にわが身の四季を覚える。

  • 典型的な老害過ぎてかわいそう

    • あぼーんするぞ厨房

    • こういう悪質な書き込みを見ると、ネットの利用も自動車同様に免許制へと移行してくれないかな……といつも思う。 どうも厳罰化も効き目なさそうなんだよな。

      • 自分が気に入らないものを悪質って矮小化するの、本当に視野が狭くて限られたコミュニティの中でしか生きられない老害という感じ

      • 気持ちはわかるけど、その免許に受かる受からないの基準をいったい誰が導入するんだ?誰がどうやってもとてつもない言論弾圧にならないか?というのが私の意見

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん