2022-10-19

NTTから人材流出するのは、給与問題じゃないのよ

NTTさらば「GAFA予備校」 人材流出阻止へ人事改革

https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC045XS0U2A001C2000000/

給与よりも、技術力を活かす場が無いことが大問題なのよね。

良い大学大学院を出て「学んだ情報科学工学を生かして、バリバリ仕事するぜ~」という気持ち入社しても、

「あれ、ソフトウェア重要って上の人は言ってるけど、ソフトウェアの良し悪しが業績に直結する事業が、あんまり無いな?

というか自分の専門領域だと無いな?じゃ、今研究開発やってる○○技術って、あんまり世の中へのインパクトが無い?」

という悩みの森に突入して、自分の専門が活きそうなところへ転職するのよね。

楽しく技術力を磨いて、それを生かした良い仕事をしたいだけなのにね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん