2022-10-18

anond:20221018040911

資金調達仕事」になってる時点で、よっぽど成長モードになってるか、詐欺師モードになってるかどちらかだろう。

そして9割方が詐欺師モードだ。何らかの事情で想定通りにうまくいかなかったが、それでも続けるために絵空事を語る。

詐欺師モードになろうというやつも、最初はこういう物が良いと信じたのだろうさ。だけど、想定通りにいかなかった。だから詐欺師モードになって金を集めてなんとか挽回を狙う。だけど投資家が増えるほど更に引っ掻き回されて地獄に落ちる。

起業家じゃないけど、小保方晴子STAP細胞みたいなもんだろうさ。あんな感じで夢の段階では称賛されたが、想定通りにいかず、みんなが笑ってバカにされて、なんとか続けようとして、そして心が折れて、世界の敵として袋叩きになる。

ろくでもない世界だ。関わっちゃならん。

サブカルや、ローテク別に働きながら商品候補顧客を作り上げて、投資家なんかと関わらずにほそぼそとした商売をするぐらいが正解だろう。一つだけ別の道もあるが、あの道も大概地獄だしな。

強いものは生き、弱いものは食い物にされる。その地獄の生々しさが感じられる。売れない苦しみと足元を見てくる重みで奈落に沈むのが起業だ。

記事への反応 -
  • 起業家は資金調達が仕事みたいなもんで いかに他人にリスクを肩代わりさせるかに奔走する職業だよ コネがない人は起業希望の人間同士の集まりとか作って地盤固めるんだけど とにか...

    • 「資金調達が仕事」になってる時点で、よっぽど成長モードになってるか、詐欺師モードになってるかどちらかだろう。 そして9割方が詐欺師モードだ。 詐欺師モードになろうというや...

    • まさに社会の寄生虫って感じ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん