2022-10-10

障害者家族にいる人が多そうなここで書く

当事者感想がほしい

まず自分統合失調症家族がいて、許せるというか慣れるまでに20年近くかかった。そんな自分を知っているはずの一番の友達とどう付き合うというかどう返事していったらいいか聞きたい。

すごくざっくり書くと、友達の姉の夫がうつ病になって「子供いるし大変だし離婚したほうがいいよね?」って旨のLINEにどう返事したらいいか、っていうことです。

友達はとにかく身内に甘い。

友達の姉の夫の愚痴は昔からLINEで散々聞かされてたんだけど、明らかにお姉さんが悪くても「それは夫さんが悪いね」以外聞きいれない。

友達は悪い人ではなくて、自分にもめちゃ優しくて自分統合失調症家族でえらい目に遭ったときとかもすごく助けてもらった。だから家族にそういう人がいるの知ってるはずなんだけど、なんで自分にそういうことLINEしてくんのかなって正直思う。

夫さんは離婚する気ないか精神DVでっち上げ離婚にもっていこうとしているとか、病めるときも〜したんじゃねえのかよとか、家族精神障害者いる身としては「支えたれよ」って気持ちも「一緒にいるのも辛いよな」って気持ちもあったりとか、専業主婦のお姉さんが夫さんが働けないか子供育てる金ないか離婚てその後どうすんだよとか、友達の両親揃って地元田舎)に帰るときにお姉さん連れて帰ってついでに友達地元就職するとか言い出してなんでやねんとか……

「大変だねー」としか返せないけどどうしたらいいんですかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん