2022-10-07

なぜ見当違いなブコメスターが集まるのか?

予想なんだけど、記事読んでないんじゃないか

 

記事タイトル見る → ブコメ見る → 「要約するとそういうことなんだな、スター押しとこ」

 

これ、SNSでもあるよね

そもそもいいね」という仕組みは非常に曖昧な代物だと昔から思っている

「そのとおりだ」と「参考になった」と「ブックマーク」の意味が混ざってるんだよ

はてブにはブックマーク意図はないけど)

 

「へー参考になった」で嘘情報が伸びた結果、「伸びてるからそのとおりなんだ」となるパターンが多い

人は知識に対する「そのとおりだ」でいいねはしない、伸びてるってことはまず怪しい

エモに対する「そのとおりだ」でいいねはするけど

 

___

 

我ながら文章が分かりづらい

いいね(私も同じ認識である

いいね(私も同じ気持ちである

いいね(参考になった)

いいね(あとから見返したいので保存)

があって、「参考になった」でいいねを押して伸びちゃったがソレが間違いというケースが有る

 

ところでサービスによってはこのいいねを別のボタンにしてるものもあったが

淘汰されて結局いいね一本が主流になった

昨日あたり2ch話題が伸びていたが、実は2chの方がまだ誤情報に対する防御力は高かったと思う

  • 明石だからに決まってるだろ

  • おまえの認識のほうが見当違いなんだろ

  • ブクマカが読むのはブコメであり、記事なんて読むわけないだろ。 何考えてるの・・・

  • はてブにはブックマークの意図はないけど 冗談にしても認知が歪みすぎてて怖い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん