2022-10-05

最近また違法upの問題がちょいちょい目につくようになった。

単純な持論回答例として今までは、

ブロックチェーンオリジナル証明できる人間とその代理人に強い権限を与えて、すべてのサイトはそれに従うことを義務付ける」

とか考えてた。(削除人みたいな?)

でも実際問題権利の強弱より、どちらが多勢かなんだよな。単純なモグラ叩きでも、モグラ人間が100:1なら人間が音を上げるに決まってる。

権利者側を多数にするのは無理だと思うので、違反者側が少数派になるステージ

と考えて、違法upサイトには何してもいいってことにすればいいのでは?と思い付いた。

違法upサイトへのあらゆるクラッキング行為犯罪として扱わないみたいな。

もちろん現実問題として違法up部分と合法up部分があるんだから合法部分まで被害がでるとか色々あるだろうけど、

既存公的救済も自力救済にも限度があるという現実に、「自然状態に戻す」というアイデアは我ながらちょっと面白く感じた。

多分に中世法的。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん