2022-10-02

外国歴史教科書ってどれぐらいのボリュームなの?

中学生時代アメリカ韓国中国で過ごした人に聞きたいんだけど歴史教科書ボリュームってどれぐらいあるの?

中学生の息子が持ってる日本史教科書をチラ見したら縄文時代から始まって魏志倭人伝とか卑弥呼名前が出てくるんだけど

これってもう2000年以上昔の出来事なんだよね?

そんな大昔の話から仏教伝来、聖徳太子戦国時代天下統一近代日本みたいなことまで書いてあるんだけど

中学生の1年間で2000年以上の歴史を学ぶってかなりの詰め込み量じゃない?

日本人は自国歴史を知らない!」みたいな感じで外国人から怒られたりするけど

「そりゃそうよ。2000年以上の歴史を1年で学ぶんだから」って開き直りたくなってしまうので海外歴史教科書がどんな感じなのか知りたい。

  • 外国語教科書データベースで調べるといろんな国の教科書が集められているのが分かるよ。 https://textbook-rc-lib.net/Opac/search.htm?s=XYdR6gBY6eIkQ-AbcgTu4eCWiFn ちなみにアメリカ誕生の歴史、911ペ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん