2022-09-25

自己肯定感って不要じゃね?

なぜか「自己肯定感が低い=悪いこと」みたいに言われるが

自分は同感できない

もし自己肯定感が高かったら

「俺が女に愛されないのはおかしい」

「俺が正社員になれないのはおかしい」

なんて考えてしまうではないか

もちろん分相応に人間レベルが高い人はそう思って良い

でも俺はそうじゃないか

***

自己肯定感が低いと人生楽だぞ

そもそも自分人間未満の生物だと思ってると

結婚できない正社員になれないのは仕方ないと諦めがつく

最初から自分には縁がないと決め込んでいれば傷つかない

世の多くの絶望は手に入らなない物を求めることから起こる

自分以外のほかの人間はそれを手に入れてるだって

でも自分人間未満の存在だとすれば

他者比較するのは意味がないと思える

しろ最低限死なない程度に生きられてるだけで

俺ってすごいという気分になれる

から自己肯定感って低い方がいいと思うんだけどなあ

***

ひとつ難点があるとすれば向上心がなくなることだが

むろん「自分人間未満だから」という言い訳

自己を甘やかすのは慎みたい

それは自己肯定だからなw

  • 自己肯定感という概念はかなり謎なんだけど でも自分は人間未満の存在だとすれば 他者と比較するのは意味がないと思える むしろ最低限死なない程度に生きられてるだけで 俺って...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん